ADHDは病院・クリニックに通院するとどのくらい費用がかかるのか?

体験談

ADHD傾向があることを知り、通院してから半年近く経ちました。
通院を始めた当初は鬱症状もありかなりボロボロの状態でしたが、今は精神的にもだいぶ安定して通院をし始めてよかったなと思っています。

ただ、通院をするということは毎月発生する費用が増えるということにもなります。
僕も最初はどのくらい費用がかかるのか心配でした。
おそらく同じように発達障害に悩んでいるけれど費用面の心配もある、という方はいると思います。

そのような方に少しでも力になれるように今の僕が通院で払っている費用についてご紹介します。
症状の具合や病院によっても変わるので参考程度にしていただくようお願いします。

スポンサーリンク

僕の現状

まず、僕の現状から紹介します。
医師ではないので正確にはわかりませんが、自分が今どのような立場にあるのかで費用は増減すると思います。

・年齢
25歳です。

・所在地
東海地方に住んでいます。

・仕事
正社員として働いています。
健康保険証も会社から支給されたものを所持しています。

・障害者手帳
取得していません。

・結婚等
結婚はしていません。
配偶者もいません。

・通院理由
鬱症状の改善のため。
ADHD症状の改善のため。

一回の通院でかかる費用

上記のことを踏まえて、僕が一ヶ月の通院でかかる費用についてご紹介します。

通院周期

現在、僕は2週間に1回通院をしています。
一ヶ月ですと通院回数は2回になります。

通院初期の頃は1週間に1回のペースで通院をしていました。

診察費

1回の診察で1,500円ほどかかります。

初診の場合は詳しく調べるため、時間がかかると共に費用も3,000〜5,000円程度かかったと思います。
プラスで特殊な機械を使用して検査する場合には別途費用が発生します。

ADHDの初診ってどんな感じ?
ADHDを始めとした発達障害なのかもしれないと思い始めたら、一度病院に行って確かめたい、と思うのではないでしょうか。 ですが、発達障害の病院やクリニックってどんな感じ?何をするの?などが分からずなかなか初診を受ける決心がつかない人もい...

薬代

僕は現在以下のような薬を服用しています。

  • スルピリド  50mg
  • サインバルタ 30mg
  • コンサータ  27mg

スルピリドとサインバルタは鬱症状改善の薬、コンサータはADHD症状改善の薬になります。

それぞれ1回の通院で2週間分処方してもらっていて、1日1錠ずつ服用しています。
1回の処方で3,500円程度費用が発生します。

ただ、僕の場合は鬱症状も改善傾向ですし、ADHD症状も軽度なので服用量は少なめです。
参考としてサインバルタは1日60mg、コンサータは1日72mgまで増量できます。

ADHDの薬を飲んだらどう変わるのか【コンサータを一週間服用した結果】
以前の記事ではストラテラを服用していた際にどのような変化が起こったのかをご紹介しました。 ただ、僕の場合はストラテラの副作用である「睡魔」が強く出てしまったため日中でも常時眠くなっていました。 そのため、担当の先生と相談し、ストラテ...

ADHDが一ヶ月で発生する費用まとめ

最後に実際に僕が一ヶ月で発生する費用のまとめをします。

・一ヶ月の通院費用
3,000円

・一ヶ月の処方薬費用
7,500円

・一ヶ月でADHD症状(と鬱症状)改善で発生する費用
10,000円

通院初期は1ヶ月に20,000円前後かかる想定でいた方が良いかもしれません。

まとめ

実際に僕が通院にかかっている費用についてご紹介しました。
ぶっちゃけ健常者からしたら「通院に1万も払うなんて馬鹿らしい、そんなもの気の持ちようでなんとでもなる」と思われる方もいます。

ただ、僕は通院を始めてよかったなと思っています。
気の持ちようでなんとかなるといっても限界がありますし、何かに頼りたい時もあります。
通院することで僕は精神的に助かりました。

内部障害があり通院しようか迷っている方にとって金銭面で少しでも不安を和らげられたのなら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました